« おかきちょこにはまりました!! | メイン | 黒糖ドーナツ棒 »

谷汲さんに鬼あらわる。

tanig01.jpg

ぶらり、谷汲さん(谷汲山華厳寺)に
行って参りました。

初詣の季節だと、
すごい人のにぎわいなのですが、
この季節は静かなものです。

この静けさに心いやされますね。
残念なのは、売店もお休みのところが多いので
買い食いができない(笑)

この谷汲山華厳寺の仁王門前に、
赤鬼が出現!!

節分前だから?

虎柄の腰巻き、右手にこん棒。
堂々とたつ、はりぼての赤鬼。

この、赤鬼のまたをくぐると厄よけになるとのこと。

もちろんくぐりました。

2月3日には正午には甘酒が振る舞われ、
一時から豆まきがあるようです。
う〜ん、行きたいけど、平日。
残念。

お参りをして門をでようとすると、
今度は ヤマリン出現。

tanig02.jpg
清流をこよなく愛するこのキャラの名前の由来は
名前の由来は、山の「ヤマ」と海の「マリン」かららしい。

こんな人の気配の無いところで
ご苦労様。

tanig03.jpg

帰りに満願うどんを食べました。
このうどんのネーミングは
岐阜県知事!


これ、

看板にかいてありました。

tanig04.jpg

満願。

ベターだね・・・。

名付けた知事は、いつの知事だろう。
あの人かな・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1830

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)