« キヨ子とキヨ美♪ | メイン | 谷汲さんに鬼あらわる。 »

おかきちょこにはまりました!!

tania03.jpg

最近はまったお菓子。

それは、おかきちょこ。

甘いのに後味はおかき。
前回の柿の種のチョコといい、
このような組み合わせには弱いようです。

今回のおかきちょこは
谷汲あられの里で購入。

薄焼きおかきに砂糖とミルクチョコがけの
ハートちょこ。
バレンタイン向け商品?
tania04.jpg

ピンク色のいちご味もありました。

tania01.jpg

谷汲あられの里は
だるま堂製菓が運営しているあられの直売所。

谷汲華厳寺よりくるまで1分

ここのお店、
いろいろなあられが試食できるんです!!
ほんとにすごい数の試食ができるんですよ。

tania02.jpg

もちろん、このハートちょこは試食して、
はまって購入。

あられを食べていると、
お茶までだしてくれる!

温かい緑茶。

いやいやごちそうさまです。

味見させてくれるということは、
味に自信があるのでしょうね。

案の定、私の手にはいろいろなおかきがてんこ盛り。

ここのおかきは市販ではみかけない変わったおかきも
ずらり勢揃い。
もちろん、試食できるので、安心して購入できます。

梅ざらめ、柚ざらめ、ごぼうあられ、海老あられ、
黒米いりあられ、キャラメルおかき、するめおかき、
ピリ辛おかき、味噌おかき・・・

ほんと種類多いので楽しくなっちゃいます!

そこで、疑問?

せんべい、あられ、おかきの違いは何?

方言?いやそんなことはないな。

どうやら「せんべい」はうるち米、
「おかき」と「あられ」はもち米からできている。
ここは原材料の違いで判断するらしい。

じゃ、「おかき」と「あられ」の違いは?

明確な違いはないが、
小粒なものが、あられ、ちょっと多めのものがおかき、
ニュアンスで使い分けているようですよ。

ハートちょこボリボリ食べながら調べました(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1829

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)