« 三重県四日市名物「なが餅」 | メイン | キヨ子とキヨ美♪ »

赤福を超える???へんば餅

henba.jpg

最近、三重県のお菓子を食べる機会が
多いような・・・(笑)

今回はへんば餅。

これ、おいしいよ!
赤福を超える!

そういっていただいたへんば餅。

見た目には普通のあんこの入ったお餅。

とりあえず一口。

ちょっと固め。

そこで、チンして温めることに。

約20秒。

あったかくなったへんば餅。

なんともいえない、香ばしい香りが復活。
香りが全然違う!!

みためもふっくら。

やわらかくてもっちりした食感。

あんこはこし餡。

うわああ〜!!!なんとも美味しい餡です。
甘すぎず、さりげない餡はくせになりますね。

おいしい。

赤福を超えるってのも過言ではない!
知る人ぞ知るという名物だったのに今まで知らなかった!!

ところで、なんでへんば??

ホームページによると、
参宮する人達がこの店で休憩し、このお店の場所から馬を返し、
参宮された為、へんば(返馬)餅と名づけられたそうだ。

ふう〜ん。そうか。
そういえば、このお土産はお伊勢まいりのお土産として頂いた。

このお店のさわ餅や昆布もおいしいらしい。
ぜひ 味わってみたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1826

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)