« ヤバイ!パカパカ | メイン | 限定うみゃあ缶コーヒー »

モスのチキン南蛮

nanbn01.jpg
モスのチキン南蛮食べました。

パンでいっとこ?
ライスでいっとこ?

はい、今回はライスでいっときました。

地域限定、期間限定、国産鶏味わいました。
ライスバーガーはなかなかの食べ応え。

思ったより脂っこくなく、
しゃきしゃキャベツでさっぱりといただけました。

nanbn02.jpg

さてさて、店内から窓の外を眺めると、
お店の回りには、チキン南蛮の旗。

ふと、気になったのは、南蛮って言葉。


南蛮って何?


カレー南蛮、南蛮漬け、そしてこのチキン南蛮、

いろいろあるけど同じ南蛮でもそれぞれ違うぞ。

南蛮の蛮は野蛮の蛮と同じ。

南から来た野蛮チックな食べ物?(笑)

おまけに「蛮」普通ではあまり使わない漢字。

いわゆる常用漢字とは違うらしい。

だいたい漢字に虫が入ってるって
よくよくみるとぞくぞくしちゃう。

とにかく異国の香りがする言葉ですね。

今回のチキン南蛮 は宮崎観光遺産って肩書き。

もともと宮崎県ではチキン南蛮が郷土料理として有名らしい。

遺産っていうからにはきっとおいしいに違いない!!

あ〜本場のチキン南蛮が食べてみたい!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1706

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)