« ミスドティータイムセット | メイン | 今年の初スキー »

恒例の餅つき

motit.jpg
年末恒例の餅つき。
餅をつかなくては年を越せない(笑)

このお餅、市販のお餅とくらべれないくらいおいしいんです♪

特につきたては、格別なんですよね。

おいしいので、毎年食べすぎ、
体重増加は必須。

でも、そんなの関係ない。
おいしいものはやめられません。

焦って食べて、
お餅をのどにつまらせるってのもわかる気がします。

もち米を蒸して、熱々のもち米をつきはじめ、
どんどんどんどんお餅に。

米の粒が、お餅になっていくのは、
毎年みていてもあきません。

もちろん、見ているだけでなく、
お餅つきもしますが、これがなかなか難しい。

力任せについてはぼそぼそのお餅になちゃうし、
ぼやぼやしていたら、冷えてのびのないお餅になっちゃう。

日頃から運動不足の皆々は、すぐにヘたれ、
交代交代がんばりました!

なかなか餅つきの風習はなくなってきたので、
杵と臼をもってきる家庭はすくなくなってきているのですが、
この餅つきの会を経験すると、自分でもマイ杵と臼が欲しくなります。

自動餅つき器もいいですが、
やっぱり私は人力でつくこの餅が好きです♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1484

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)