« あったかラーメン | メイン | 失敗は汗と共に »

最近のトイレ事情

toire.jpg

大型ショッピングモールが最近増えてきてます。
もともとあるショッピングセンターもリニューアルしたり、
建て替えがブームなんでしょうか(笑)

それにともなって、ショッピングセンターのトイレ。
最近きれいですよね。

綺麗になってうれしいですね♪

ふと思ったこと。
最近のトイレは洋式がほとんど。
和式よりトイレが汚れないからでしょうか。
昔はトイレといえば、落書きがあったり、
狭かったり最悪だったのに、
最近のトイレはとってもきれいだしひろい!

一人で使うのがもったいないような気もします。

トイレの仕切りも天井まであり、となりから覗かれることもなし。

音姫がついていて、音を気にする必要もなし。
同じ洋式のトイレでも
タンクがあったタンク式からタンクレスなものになったり、
ウォシュレットつきだったり。

トイレは人知れず進化しているのですね。

洗浄水の量も昔に比べ少なくて効果的なものとなり、
エコになっているとか。(TOTOの記事で読みました)


トイレを制するものショッピングモールを制す?

商品だけでなくトイレや駐車場を含めての
トータルなサービスが必要なんですね。

なんて思いながらトイレでぼんやりくつろいじゃいました(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1456

コメント

トイレは重要!!
必ずどこの施設に行ってもチェックします。
「用事」がなくても、必ず行きます。
特に有名ホテルとか美術館とか。。。
ホテルには泊まれませんが雰囲気や設備を堪能することが出来ます。
美術館もこだわりを感じます。

ただ飲食店のトイレが結構汚かったりすると、いくら美味しくても、二度と行きたくなくなります。
客に対する気遣いがあるのかとか、さぼってるんじゃないのとかといろいろ疑ってしまいますね。

ほんとほんと。
汚〜いトイレのお店は二度といきたくない!

ちなみにトイレをピカピカにすると
金運がよくなるとか・・・。

帰ったらトイレ掃除しよっかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)