« スターフルーツ☆ | メイン | 名前覚えてくれたんだ。 »

気まずいアドバイス。

taiken.jpg

太極拳教室でのこと。
先生が生徒に手のあげ方についてアドバイスをした。

「左肩あがってますよ」

なんでもないようなアドバイス。
しかし、ある一言からまわりの雰囲気は一変。

「○○先生は足をうまくあげるには、左手を高くあげるといいって言ってたんですが・・・」

しばらくまわりはシーンとして先生に注目。

「ここは私の教室ですよ」

この一言に生徒たちの緊張が走る。

もうこれ以上いっちゃだめ。
どうみても言えば言う程深みにはまる・・・。

なのにその生徒さんは、
「ほんとに足あげやすいんです」

あ〜あ。いっちゃった。

先生は冷静な顔してるけど、ご立腹だろうね。

「太極拳は足をあげれればいいわけじゃないですよ」

これは大事な事だと思う。
弓道でいうと、的に当てればいいという考え方と同じ。

それでも生徒さんは納得がいかない様子。
「でも・・・」

先生は
「好きにしなさい。あなたはあなたの道をいきなさい」

そう言って通常の指導に戻った。

教える側、教えられる側。
素直に受け入れるべきか、疑問は納得いくまでぶつけるべきか。

先生いわく、姿勢をくずしてでも、足をうまくあげたい。

そう思う事は、すでに欲の世界だそうです。

きれいな姿勢で、足をあげるにはどうしたらよいか。
それは、ひごろの鍛錬だそうです。

すぐにあげれなくてもいいんです。
太極拳はそれが目的ではないのですから。
先生の言葉に奥深さを感じました。

ひとつひとつ丁寧に太極拳を覚えていきたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1429

コメント

極めるって難しいですね。
何かにつけて極めたことが一度もない私。。。
とびつきは良いのですが続かないです。
スキーもゴルフもバドミントンも。。。
おいしいものめぐりは何年でもいけるのに。

ほんと難しいですね。
極めたいと思いながら、
ついついめんどくさくなってしまう。

波がありますね・・・。

太極拳は続けていきたいのですが、
いつまで続くやら・・・。

おいしいものめぐりは確かに続きます!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)