« ガリガリ君ガシャポン | メイン | もうすっかり秋ですなあ。 »

不思議なカボチャ、ソーメンカボチャ

somen.jpg

ソーメンカボチャって知ってます?
正式名称は、きんしうり(金糸瓜)というらしいのですが。

こんなカボチャがあるなんて、
はじめて知りました。

このカボチャ普通のカボチャとは全然違うのです。

ちょっと縦長の黄色っぽいカボチャ。

見た目には別に驚きはないのですが、
これを水から茹でて、
ゆであがったカボチャの内側をはしなどでほぐすと、

あら、びっくり!!

均一な細さの繊維状にほぐれます。

不思議ですね。

千切りにする必要がありません。

なんだかほぐすのが楽しくてしょうがありません。

ほどよい黄色で、みためもきれいです。

今回は酢であえて食べてみました。

シャキシャキとした歯ごたえ。
刺し身のツマのようです。

これがソーメンカボチャというものか。

なかなかおいしいです。
マヨネーズであえて、サラダにしてもおいしそうです。

世の中にはまだまだ知らない食べ物があるんですね!!

ソーメンカボチャ、おすすめです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1405

コメント

へー!!!こんなのがあるのですね。
ゆでるときは、まるごとですか?
それとも4分の1とかに切ってゆですのですか?(←そんな質問かい)

そんなカボチャがあったんですかッ!!
見た目は大根の千切みたいですねー

でもカボチャはやっぱりパンプキンパイ・・・(*´¬`)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)