« マックソフトツイスト×2 | メイン | サクサクまるい食パンラスク »

話題のサラダパン

turu01.jpg

滋賀県木之本にあるパンやさん。
「つるや」

ここのお店のサラダパンが最近話題。

サラダといいつつ、コッペパンにサンドされているのは、
なんとタクワン?

地元で人気のパン。50年のロングセラーだそうです!

ドライブがてら、木之本のつるやさんまで足を運びました。
ナビで検索するとつるやパンで表示され、迷わずいけました。

お店はパンやさんというよりは、
駄菓子屋さんにパンがおいてある感じ。

昔、小学校の前にあった文房具&駄菓子のお店に
おいてあるパンみたいな。
turu02.jpg

お店には、ずらりとサラダパン。
ちょっと興奮です。

サラダパン目当てのお客らしき人は、
ひとりで何個も買っていました。

このサラダパンいまではすっかり滋賀名物。
たくあんをマヨネーズであえたペーストをはさんだ看板商品。

パッケージも昔懐かしい感じがします。

さて、さっそくこのサラダパンを試食。
まず、パンがふんわりやわらか。
今時のパンと違って、味は淡白、なんかなつかしい感じ。

皮のついてないソーセージみたいな、
やわらかさ。へんな表現ですが。

そこにマヨネーズであえたたくわんペースト。
おもったより、違和感ありません。
歯ごたえがボリボリとたくわんぽいので、
そこでやっとたくわんの存在を認識するって感じでしょうか。

学校給食のコッペパンもつくっているらしく、
ほんとに感想としては、なんだか懐かしい味でした。
あと、やさしい味かな。

丸型のサンドウィッチも食べてみたんですが、
こちらのパンもやわらかく、
はさんであった魚肉ソーセージ+マヨネーズは
シンプルながら、なかなかインパクトのある味でした。

なんだか懐かしの学校給食が食べてみたくなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1353

コメント

このサラダパンは、TVで見たことがあります。
でも、、、酢豚のパイナップル的な感じがして。。。
しかも、マヨネーズであえてあるって。。。
(ちなみに給食のコッペパン・・・苦手でした)

いやいや、まったく大丈夫ですよ♪
でもコッペパン苦手ってのは、キツイですね。

なのでサンドウィッチをおすすめします。

ちなみにカステラが真ん中に挟まってる
カステラサンドも食べました。

これもなかなかシンプルでおいしかったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)