« ZUMBA遠征 | メイン | これが堂島ロールというものか。 »

夏バテにはどじょう?

dojyo.jpg

どじょうの蒲焼きって食べた事ありますか?
夏といえば、どじょうの蒲焼き。
スタミナ満点。
大好きなんです。

うなぎよりもあっさりして、
食感はコリコリという歯触り。

ちょっとほろ苦い感じがたまりません。

あっさりしているので、
何本でも食べちゃえます。

炭火であぶられた香ばしい味わい。
ちょっと甘めのたれとの相性も抜群。

私はビールをのまないのですが、
ビールのおつまみにもいいのでは。

金沢に遊びにいったとき、
なにげなく、スーパーで焼いていたのをたべたのが、
どじょうの蒲焼き好きになったきっかけ。

いまでは、なかなかスーパーにはないけど、
夏になるとこのどじょうの蒲焼きがむしょうに食べたくなります。

岐阜ではほとんどみかけることのない
どじょうの蒲焼き。

金沢近江町市場の宮村さんのものが、
ネットでも販売されてます。

でもやっぱり焼きたてがいちばん。

焼きたてが食べたくなったので、
なんだか金沢にいきたくなってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1350

コメント

どじょう・・・食べたことありません。
なまずも食べたことありません。
おいしいんですね。。
夏はスタミナつけなくちゃね。
(これ以上?今以上〜〜♪)(←知ってるあなたは、R35)

安全○帯。
エヘ。

夏のスタミナ、今からつけてど〜すんの。
ですかあ?

とにかく、どじょうはおいしいです。
おすすめ。

特にお酒好きの人にはおすすめです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)