« はじめてのエアロビ体験 | メイン | 久しぶりの映画 »

パンづくりダイエット?

pan01.jpg
久しぶりにパンを焼きました。

今回つくったパンは
ベーコンマヨネーズパンとシナモンロールパン。

同じ生地を使って、フィーリングだけかえてみました。

いつも生地づくりは、ホームベーカリーの「生地づくり」で
簡単・自動でおこなっているのですが、

なんと、今回は手ごねでつくってみました。

のの字を書くように生地をコネコネします。

手を止めずに10分ほどこねるので、結構大変。
全身をつかってこねるので、ダイエットになります。

最初は手にベタベタつく感じなのですが、次第に生地がまとまってきます。

5分くらいこねるとほぼ手につかなくなります。

10分くらいこねるとちょっとはりがでてきます。

生地はほんのり温かくなってきます。

発酵がはじまると生地がムクムク育ってきます。
まるで 生き物。

この発酵がパンづくりでおもしろいとこなんですよね。

発酵しすぎると、へんな匂いがしてきます。
発酵しなさすぎると、ふくらみがわるいパンになります。

pan02.jpg

お菓子づくりに比べると、
配合、温度、時間が難しい。

パンをオーブンにいれ、焼く瞬間はたまりません。
パン独特の香りが漂います。

夜につくったので晩の夕食はパンです。
パンだけでお腹いっぱいです。

翌日パンは少し固くなってました。
レンジで30秒チンしたら、もとのふっくらパンに。
おいしくいただきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/989

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)