« 初雪 | メイン | あけましておめでとうございます »

今年もあと少し

今年も後少し。
みなさんにとってどんな年でしたか?
年賀状はだしましたか?
今年はいつになく一日に届くような日に年賀状をだしました。

で、本日は 餅つき。
mochi.jpg

昔懐かしい杵と臼。
もち米を蒸してぺったんぺったん餅をつきました。

おじいちゃん、おとうさん、孫に至るまで総出演。
近所の人も集まってわいわいと15臼ほどつきました。
っといっても 友達のところにわたしは参加させていただいたのですが。。。

なんかほのぼのしていい感じ。
おじいちゃんは 自慢げに 孫達に餅のつきかたを指導。

最近なかなかない景色ですね。

ちょっと若者はめんどくさそうだけど、
いい思い出にはなるよね。
きっと いつか。。。。

蒸しあがったもち米をまずはこねこねこねる。
で結構まざってから つきはじめる。
つくほうも大変だけど てがえしするほうも大変。

むちゃくちゃ熱いんです。
おまけに結構臼に餅がひっつくから力もいるんです。

しかし、長年餅つきをしている師匠の方々はうまいもんです。
技を盗んで、いつか餅つき名人に。。

ついた餅はほんとおいしいですよ!!
最高!!

みなさんよいお年を!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/753

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)