« 美味でごじゃる〜 | メイン | あなたの為に抽出中 »

豆乳鍋もは、はんぺん

nabe.gif
先日食べた豆乳しゃぶしゃぶがおいしかったので、
家で豆乳鍋をしてみました。
うかつにも写真をとるのを忘れてしまったのが悔やまれるのですが、
見た目ちょっとぶきみな鍋になってしまいました。
その理由は。。。

豆乳鍋に大量の白いはんぺんをいれたら、
はんぺんが膨脹して鍋一杯はんぺんだらけになってしまったのです。

そして、肉も魚も買い忘れ、
鍋に入ったのは、レタス、白菜、長ネギ、豆腐。

いやあ〜淡白。
ちょっと食欲うせる鍋でした。

豆乳の汁にだしをぶっ込み巻き返しをはかるも
これまた 微妙〜に複雑な味に。。。

で、今度はごまを投入。。
これは 結構成功。

なぜ、肉や魚を買わなかったのだ〜。。。
悔やまれます。
ケチったわけではないですよ。。。
忘れたんです。。

すぐに食べたかったんですもん。

一緒に食べたみなみなにも不評でした。
これで、料理べたのレッテルが。。。

翌日 チゲ鍋をしました。これは オイシイ。
鍋らしい鍋でした。
もちろん 肉入り!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/702

コメント

鍋の季節だねーー。
豆乳鍋には はんぺんなの??

食べたことないなぁ。。。
やってみよっ。。

はんぺんはやめたほうがよいっすよ。
でも 豆乳鍋のもとには「はんぺん」と
書いてあったんです。
最近 鍋にレタスって はやってない??

冬に限らず「鍋」は最高!
洗うものも少なくていいし、調理時間も短いし・・・(ってそーゆー理由か)
でも、お一人様鍋に限っては難点もある。
。。。具だくさんに出来ない!!
具が多すぎると量が増えすぎるし、材料を買いすぎると毎日同じ鍋か野菜炒めになってしまう。。。
だから鍋に入れる食材はいつも肉と野菜や豆腐等の3〜4種類程度(魚ベースの鍋は、苦手です) 野菜も炒め物に適したもの。
となると必然的に鍋のテーマが決まって来ます。
名づけて「お一人様常備野菜鍋」
キムチベース、豆乳ベースってスープのベースを変えるだけ。
あぁスキヤキ食べたい。

ここ↓は、お気に入りのブログです。
男のお一人様鍋のバリエーションが紹介されています。
(本来は、わんちゃんブログです)
http://fujimaru.blog16.fc2.com/

先日 お一人様鍋用材料が
閉店値引きで100円だった!
おもわず購入。
なかなか美味でございました。
男のお一人様鍋みてみよっと!

見た見た。
オトコの一人鍋。。
なかなか 綺麗に おいしそうだった。。

やっぱ、ここも お一人様天国。。
そろそろ、抜け出さない??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)