« 驚きの10円レンタル | メイン | 美味でごじゃる〜 »

ホジュンにちょっとはまり気味

ホジュンという韓国ドラマに
ちょっとはまってます。
hojun.gif

韓国では1999年に放送されたドラマなのですが、
最終回をむかえる「チャングムの誓い」の演出家イ・ビョンフンの作品。
朝鮮時代に実在した医師ホジュンの
波乱万丈の人生と数々の偉業成し遂げるサクセスストーリーをドラマに。
韓国ではすごく視聴率あったみたいですよ。

まだ DVDは8巻までしかでていないのですが
結構はまります。

なかでもいろいろな食べ物や水、漢方に関してのうんちくのシーンがあり、
漢医学に興味が湧きます。

医食同源。
日頃の食べ物。。なにげに気になってきます。

ドラマのなかに、ホジュンが水をくみにいかされ、
なにも考えず、そのへんで水をくんできた時に
師匠におこられるシーンがあります。

水にも種類がありそれぞれ薬と一緒に服用した場合
効能がかわるそうなんです。

たかが水、されど水。

あああ〜水って大切なんですね〜。

あらためて感じました。
よい水はそうそう飲めないかもしれませんが、
せめて悪い水は控えたいです。

よく体にいいサプリメントなんていうものもあるけれど、
まずは やっぱり水ですね。

次に食べ物。
添加物が非常に多い世の中。

最近 食品なんかの表示をみると添加物ばかりで
うんざりです。

といいながらも、カップラーメンやお菓子の誘惑には負けてしまう自分。
ちょっと トホホです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/680

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)