« ドラゴンズ優勝セール | メイン | 米米復活 »

名水百選のおいしいお水 泉神社へ

名水百選のおいしいお水と有名な
泉神社の湧水をくみに行ってきました!
夕方だったんですが、タンクやペットボトルをもった人が
しきりに水をくんでいました。
meisui01.jpg
神社からの湧き水ってなんだかとっても神秘的な水って感じがします。

さわってみると、ひんやり冷たい。
さすが 湧き水って感じです。

meisui03.jpg

ちょっと一口飲んでみようかな。。。
おいしそう。。。
しかし、生水では飲まないでくださいと注意書きが!!
湧かしてから飲んだ方がよいそうです。
残念!

meisui04.jpg

伊吹山の石灰岩層をくぐりぬけてくることから、
カルシウムをたくさん含む硬水なんだそうです。
たかが水、されど水。
薬などといっしょに飲むと、薬の効果があるそうです。
お茶と薬をいっしょに飲むと効果がなくなったり、
ちょっとしたことなんですが、不思議ですね。

湧き水って、なかなかくさらないから、緊急用の水としておいてといいですね。
水道水はすぐくさっちゃうけど。。。
meisui02.jpg

水汲場ができて、昔より水がくみやすくなったそうです。
車を止める駐車場もありました。
平日でもたくさんの人は訪れるようです。

おいしい水が飲めるって幸せですね。
家でお茶いれました。
いつものお茶が、なんだかグレードアップ!!
おいしかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/615

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)