« 初めて食した烏骨鶏(ウコッケイ)卵 | メイン | もしもし、カカシですか? »

モンブラン×モンブラン

いつもまにか肌寒くなってきましたね。
秋です!
秋の味覚といえば、なんといっても「栗」。
「栗」といえば・・・・
やっぱりモンブラン!
旬のスィーツ。
もう食べました??

monb.jpg


お店のモンブランもいいですが、
自分でつくるモンブランは格別です。
おいしさの秘密は自作マロンペーストを作ること。
市販のマロンペーストではでない自然本来のおいしさを味わえます!
旬な素材・栗をたっぷり使ったモンブラン 本当においしいです!!

でも 手間かかるんです。

そのぶんおいしさも半端ではありません!!


このペーストは冷凍保存できるので、作りだめしておくと便利です。
作り方はこんな感じ↓↓半日仕事です!!

[1]栗を皮付きのまま茹で、半分に割って中身をスプーンですくって取りだします。
[2]取り出した栗を細かくつぶして裏ごししておく。
[3]鍋に牛乳を入れ、火にかけて潰した栗を加え、中火にかけながらへらで練る。
[4]最初は水っぽいのですが、だんだんとろとろになってきたら、もう一度裏ごし。


このマロンペーストに生クリームをまぜ、ラム酒少々いれ、モンブランに。
ダックワーズ生地やタルト生地に絞り出し。
モンブラン特有のモジャモジャクリーム。
見た目もおいしそうでしょ!!
monb03.jpg
マロンペーストを入れたムースもおいしいですよ!!
ぜひ 作ってみてください!
monb02.jpg
今度はサツマイモをつかった
スィートポテトなんかもつくってみたいですね!!

ほお〜。おいしい〜。
秋はおいしい季節です!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/565

コメント

すごーいっ。。。。
さすが・・自称○○。。(笑

ねえさん、さすがです。
ぜひ 試食させてください。

ワタシ コーヒー淹れます。。

ケーキ食べるとき
コーヒー派?
紅茶派?

モンブランの場合は やっぱりコーヒーかな。。。

ワタシは カフェイン中毒なので・・(笑
コーヒーですね。

あぁ。。食べたくなってきた♪

おなじくカフェイン中毒。
味よりも香り。
匂いで満足。
だからインスタントコーヒーや缶コーヒーではものたりないんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)