« いやあ 疲れた 筋肉痛 | メイン | なんの会ですか??コスプレ飲み会 »

ひさびさ お菓子日記 【ガレット ブルトンヌ】

garet.jpg
厚焼きの肌目の荒いサブレ。
ぶ厚いクッキーのような感じのお菓子。
バターをたっぷり使い、
ホロッとくずれるようなやわらかな食感の
ガレット ブルトンヌ【galette bretonne】が
最近のお気に入り。

ブルターニュ地方のお菓子らしい。。。
ブルトンヌはフランス語のブルターニュ地方のという意味だって!!

クッキーほど固くなく、厚いのに 柔らかな食感。
ラム酒づけしたドライフルーツがはいったガレットがお気に入り。

アールグレイのロイヤルミルクティーと一緒に優雅なティータイム。
お菓子といっしょにほっと一息。

ああああ〜 いやされるぅぅぅぅ〜。(*´∀`*)

ロイヤルミルクのあま〜い感じとこのガレットが

いろんなバリエーションがたのしめますよ。

意外に簡単にできるので、よくつくります。

友達のプレゼントにも喜ばれます!!

garet02.jpg

かごなんかに入れてプレゼントすると むちゃくちゃプロっぽい??

 ↓↓↓大まかな作り方は↓↓↓
ボールに柔らかくしたバターを入れ、
泡立て器でクリーム状になるまでよ混ぜ、
さらにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまでかき混ぜる。
粉類をふるい入れ、ひとまとまりにまとめ 生地を休ませる。
表面に卵黄を塗り、つやをだす。
あとは焼くだけ。
厚焼きなので ひとまわり大きいセルクルにいれると生地がだれてこなくて
きれいに焼けます。

クッキーより ざっくり作れるので、おもしろいです。
ぜひぜひつくってみてください。

でも 作ったお菓子の食べ過ぎに注意!!

お菓子作ってるとなんだか 体重増えるから・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/212

コメント

生クリームが苦手は私は、ガレットやタルトそしてパイとかが大好き!
今度優雅なアフタヌーンティーにおつき合いさせて下さい♪

飲茶さん
いずれおつくりしておもちできれば・・
お茶会いたしましょう!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)