« フィナンシェ工場 | メイン | 妖精からの贈り物 »

ぷるるんコーヒーゼリー

最近、オフィスのなかが乾燥しているので
のどごし柔らかぷるるん珈琲ゼリーがむしょ〜に食べたくなり
急いで家に帰り、つくりました!!
cofee01.jpg

ちょっとお酒を加えて大人の味に珈琲ゼリーに
トローとフレッシュクリーム。

今回はゼラチンではなくてアガーを使ってつくってみました。


アガーは、海藻から抽出、精製された多糖類を主原料としたゲル化剤。

作るとき取扱いやすく、独特の弾力感。
ゼラチンほどはもっちりしていなくて、寒天よりはもっちりしている
ちょうど中間みたいな弾力感のある珈琲ゼリーに仕上がります。
固まったときの透明感があるので、キラキラとした美しい仕上がりになります!!
冷やしたりしなくても常温(15℃〜25℃)でも固まります。

ちなみにわたしは「パールアガー」を使っています。

ゼラチン・寒天・アガーを使い分けると、
同じ珈琲ゼリーでもぜんぜん違う食感のものができあがるので
ぜひぜひお試してください!!

アガーを使うと、とっても簡単にできてしまうので、
最近ではコンビニでコーヒーゼリーを買うことがすくなくなってしまいました。

甘さの調節も自分でできるのもいいですね!!!
コストも安いし・・・。大量につくれるし。

常温でもドローとしないので、食べるまえに冷やしてもOK!!

なんだか杏仁豆腐も食べたくなってきちゃいました〜。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/130

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)