« ウィスキーボンボン | メイン | ぷるるんコーヒーゼリー »

フィナンシェ工場

またまたつくっちゃいました。
今回のお菓子はフィナンシェです。

finan02.jpg

フィナンシェとマドレーヌって作り方すご〜く似てるんですね。
ちょっとした発見!?

フィナンシェとマドレーヌ。
大きな違いは、マドレーヌが全卵を使うのに対して、フィナンシェは卵白をつかうことと、
小麦粉ではなくとアーモンドプードルを使うことかな。
バターは「焦がしバター(ブール・ノワゼット)」にして加えることで、
アーモンドの風味ひきたち、深い味わいになります。

焼きたてよりちょっと一時間後ぐらいがおいしかったです。

finan01.jpg

フィナンシェという名前は。形が金のインゴット( 金塊)に似ていることから付いた名前みたいです。
せっかく作るのだから、フィナンシェの型買いました。
うすい型になにかおいしさの秘密があるのかな??
他の形でも焼いて食べ比べをしなくては!!!


インゴット型以外のフィナンシェは別名フリアンともいうみたいです。

オーブンのなかで膨らんでくる生地をみているとなんともいえない幸せな気持ち。

ついつい食べ過ぎでしまうので太らないか心配な毎日です。
次はなにをつくろうかな〜〜〜。

カヌレとかつくってみたいけど難しいかな。いつか挑戦します!!乞うご期待。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/128

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)