« チョコレート工場 | メイン | ウィスキーボンボン »

マドレーヌ工場

あま〜い香り。かわいい形のマドレーヌ。
プレゼントにも喜ばれます!!
一度つくると、何度でも作りたくなります。
焦がしバターと使ったマドレーヌと抹茶マドレーヌを作ってみました。
madore01.jpg

貝の形の型で焼いたから、市販のマドレーヌみたい??

ベージックな味の生地に抹茶パウダーを加えて、抹茶マドレーヌ。
ココアを加えるとチョコマドレーヌ。
砂糖を和三盆に変えれば、しっとり濃くのある和三盆マドレーヌ。
レモンも皮を加えたり、いろいろアレンジができますね!!

madore02.jpg

私は、しっとりとした生地にするために、
生地を作ってから、冷蔵庫で三時間ぐらい生地を寝かせます。
一日常温で寝かせたりもします。
蜂蜜も加えています。
けっこう効果あり!!

また、なるべく空気が入らないように混ぜ合わせることと、
一度生地をこして、だまが入らないように気をつけています。
お菓子はこのひと手間が大事ですよね。

madore03.jpg

初心者でも簡単にできるので、おすすめのお菓子です!!
また、小麦粉、バター、卵、砂糖、蜂蜜といった簡単な材料で作れるのもうれしいですよね!!

型のバリエーションも多いので、いろいろな型も欲しくなります!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/119

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)